所得税還付申告の受け付け開始

(2004年2月9日)

写真1: 市川税務署に開設されたプレハブの確定申告相談会場所得税の確定申告の時期となりました。平成15年度分の受け付け期間は、2月16日(月)から3月15日(月)です。市役所や税務署の窓口は、原則として土・日は閉鎖されますが、ことしは2月22日と29日の日曜日にも開設されることになっています。

市川税務署では、ひと足はやく2月2日から相談会場が開設され、還付申告については受け付けが開始されました。例年、受け付け期間の終了間際は窓口がたいへん混雑します。税の申告はお早めに!

広域還付センターも受け付け開始
オンライン申告書作成はトラブル発生

各地の国税局と税理士会は、東京駅(JR・日本橋口)のほか新宿(JR・西口地下)、千葉(ぱるるプラザ千葉7階)、松戸(松戸商工会議所)などで、ことしも「広域還付受付センター」を開設し、申告用紙の配布、還付申告書の作成アドバイス、および申告の受け付けをはじめました。

国税庁では、昨年(平成14年度分)から確定申告書の作成をインターネットサイト上でできるようにしました。「所得税の確定申告書作成コーナー」にアクセスし、指示にしたがって必要事項を入力後にカラープリンターで出力すると、この印刷した申告書をそのまま税務署に提出できるというシステムです。

しかし、このオンライン申告書作成システムはアクセス数が膨大なためかトラプルも多く、2月に入ってからはプログラムの不具合により、同一のタイミングで複数の利用者が印刷をおこなうと他人のデータが出力されるというエラーが5件発生し、しばらくのあいだサービスが停止されました(2月9日現在で再開済み)。現段階では、「印刷がうまくいかないことも多いようなので、必要な数値が自動的に算出される計算機能を利用するだけにした方が無難かもしれない」という意見もあります(市内在住の税理士)。

写真2: 市川税務署の駐車場は例年どおり4月まで利用できなくなる

参考: 
広域還付申告センターの場所と日程(「千葉県税理士会松戸支部」のホームページより)
市・県民税申告のおしらせ(「市川市財政部市民税課」のホームページより)

関連ニュース: 
所得税の確定申告、最終日は3月17日(2003年3月7日)

<印刷する>   <トップへ戻る>


MYOUDEN COMMUNITY SITE
Copyright (C) 2003 Myouden Planning L.P. All rights reserved. 無断複製を禁じます