妙典コミュニティサイト

妙典南自治会が防災セミナーを開催

(2003年10月6日)

写真は講演会のあとおこなわれた消火器による消火訓練
撮影: 田中成男/妙典南自治会

妙典小学校のセンターホールで、周辺の居住者を対象とする防災セミナーがひらかれました。

このセミナーは、妙典南自治会が市川南消防署の協力を得て、9月21日(日)に開催したもの。

講演会のあとおこなわれた消火訓練では、消火器をつかったことのない参加者が多く、少し緊張しながらの訓練となりました。

地震や火事などの災害には
ふだんからの心がまえが大事

当日は、あいにくの雨天のため、参加人数は約30人と少なめで、また残念ながら予定されていた地震体験車の試乗は中止となりました。しかし、消防署員による防災講演では、地震対策や火事対策について、わかりやすい身近なテーマで話を聞くことができました。

災害は忘れたころにやってくるものです。消火訓練などでいちどでも消火器をつかった体験があれば、火事をおこしたばあいでも冷静に初期消火できる可能性が高くなります。消火器にかぎらず、防災セミナーや避難訓練などの折りにふれて、防災意識の向上を図ることが大切だといえるでしょう。

写真は市川南消防署員による防災講演会

参考: 市川市・消防局のホームページ
関連ニュース/トピックス: 
妙典南自治会の呼びかけによる初夏のクリーン運動(2003年7月14日)
大災害時、自主防災組織は機能するか?(2003年6月23日)

MYOUDEN COMMUNITY SITE
Copyright (C) 2003 Myouden Planning L.P. All rights reserved. 無断複製を禁じます