妙典コミュニティサイト

コンビニで郵便やメール便を受けつけ

(2004年6月14日)

写真: ことし4月に設置されたサンクスの店内郵便ポスト(妙典北口店)コンビニエンスストアでの郵便や宅配便のあつかいは、サービスの幅がさらに広がり便利になってきました。

妙典周辺では、サンクスとローソンに店内郵便ポストがすでに設置されています(写真は妙典2丁目のサンクス妙典北口店)。また、セブンイレブンはいちぶの店舗でヤマト運輸の「メール便」のとり扱いを開始し、今後の全国展開が期待されます。

ヤマト運輸と郵政公社が
コンビニとの提携合戦を展開

日本経済新聞によると、ヤマト運輸はセブンイレブンと提携し、5月31日から東京都内のいちぶ店舗でメール便の受けつけをはじめました。ミニストップとスリーエフも準備がととのい次第とり扱いを開始する予定で、3社ともことし夏をメドに全店での展開を計画。さらに、ファミリーマートも今後のとり扱いを検討中とのことです(6月1日付け。「NIKKEI NET」にも参考記事)。

一方、日本郵政公社は、シーアンドエスグループのサンクスとサークルケイの2社と提携。店内郵便ポストの設置を、ことし4月1日から全国に拡大しました。これに先だち、ローソンでは2003年1月1日から全店舗内に郵便ポストを設置済み。今後、エーエム・ピーエムとデイリーヤマザキとの提携も強化する計画を打ちだしています。

ただし、メール便は資料やパンフレット、書籍などを送れるものの、郵便法第5条規定の「信書」(はがき・手紙類)は扱えないなどの制限があるので注意が必要です。また、店内郵便ポストは集荷回数が少ないため、「郵便局の集荷時間に間にあわないと、屋外の郵便ポストに出した方が早いばあいもある」とのこと(ローソン市川末広2丁目店)。サービス内容の拡充には、もうすこし時間がかかりそうです。

参考: 
妙典周辺のコンビニエンスストア一覧

関連ニュース: 
妙典6丁目のローソン閉店、郵便ポストも撤去(2003年1月24日)


MYOUDEN COMMUNITY SITE
Copyright (C) 2003 Myouden Planning L.P. All rights reserved. 無断複製を禁じます