妙典コミュニティサイト

ちば興銀の行徳出張所を建てかえ

(2004年4月19日)

写真: 建てかえが決まったちば興銀の行徳出張所千葉興業銀行(ちば興銀)の元・行徳支店(富浜2丁目)で、現在は浦安支店行徳出張所としてATMコーナーが入居する建て物の建てかえが決まりました。

ATMコーナーは来月、5月14日(金)をもって一時休止となり、あたらしい建て物の完成後、来年2月に再開される予定です。

1階にはコンビニ開店
ATMコーナーと駐車場は存続

ちば興銀の行徳支店は、2000(平成12)年の支店再編の結果閉鎖されましたが、3台の端末が稼動するATMコーナーは、浦安支店の出張所としてそのまま運用がつづけられてきました。

1999(平成11)年に市川妙典SATY(サティ)がオープンすると、サティ1番館1階(妙典5丁目)にもATMコーナーが開設されました。しかし、行徳東部と妙典の住宅地に近く比較的広い駐車場もある行徳出張所は、“支店時代”からの顧客を中心に根強い人気があったようです。2001(平成13)年11月には、東行徳商店会が中心となって実施された白妙公園(富浜1丁目、妙典駅まえ)改修の完成記念式典で、同商店会による「支店再開要望書」の署名運動も展開されています。

建築計画によると、現在の敷地に店舗と住居兼用の5階建てマンションが建設される予定です。また、ちば興銀浦安支店によると、1階にはコンビニエンスストアが開店する予定で、同時にあたらしいATMコーナーと来客用駐車場も再開。当面は無人店舗のままですが、将来有人化するためのスペースは確保するとのことです。

参考: 
妙典便利帳「通信/金融機関」一覧


MYOUDEN COMMUNITY SITE
Copyright (C) 2003 Myouden Planning L.P. All rights reserved. 無断複製を禁じます