【トピックス】

2004年秋、お祭り一色に染まる行徳街道

(2004年10月)

写真: バス通りの行徳街道もこの日ばかりは神輿が優先(本行徳)行徳では神輿月(みこしづき)ともいわれる秋、10月。昨年は、河原(かわら)の春日神社で3年にいちどの大祭がありましたが、ことしは3連休となった10月9日(土)から11日(祝)にかけて、五ヶ町(ごかちょう)・四ヶ町(しかちょう)・相之川(あいのかわ)・新井(あらい)の4地区で祭礼が挙行されました。あいにくの台風直撃で、いちぶ日程の中止や延期があったものの、行徳街道がお祭りにわいた週末となりました。

以下、夏まつりにつづき、秋まつりをつたえるオンラインレポートを紹介します。

「五ヶ町」祭り

本行徳1〜4丁目と本塩の「五ヶ町」による豊受神社大祭(3年に1回)は、ことしは9日(土)に宵宮、10日(日)に本祭の挙行を予定。台風のため宵宮のプログラムは中止となったものの、翌日の本祭は予定どおり執りおこなわれました。2004年7月に開設された本塩自治会のホームページが、お神輿の渡御(とぎょ)をリアルタイムでレポートしています。

「四ヶ町」祭り

香取・欠真間・湊新田・湊の「四ヶ町」による香取神社大祭(3年に1回)は、9日(土)の宵宮はやはり中止、10日(日)の本祭は予定どおりの挙行となりました。

「相之川」祭り

相之川の日枝神社大祭(3年に1回)も、おなじく9日(土)の宵宮は中止、10日(日)の本祭のみ挙行となりました。リバー・ラブ(あいのかわ)さんによる地元サイトの『故郷情報感』に、当日の詳細なレポートがあります。

「新井」祭り

新井の熊野神社大祭(4年に1回)は、9日・10日の日程を1日づつ順延し、10日(日)に宵宮、11日(祝)に本祭を挙行しました。MORGさんによる『行徳雑学館』には、新井祭りの詳細なレポートがあるだけでなく、以上4か所のお祭りすべてを取材・記録した“完全版”多元中継レポートがアップされています。


MYOUDEN COMMUNITY SITE
Copyright (C) 2004 Myouden Planning L.P. All rights reserved. 無断複製を禁じます